Seminar Topics

Urban Planning

Urban Design グループでは、テクノロジーによって都市構造がどう変化していくか議論しました。

現在AI技術やIot技術は蓄積されたビッグデータに下支えされ、人々の生活、ひいては社会全体に大きな影響を与えています。都市交通分野も例外ではなく、カーシェアや民泊といった仕組みは人々の生活に根付き始め、ドローン技術や自動運転技術の萌芽はさらなる都市の可能性を提示しています。今回の議論では3国が先進的な取り組みをしている都市のケーススタディを行い、技術の都市サービスへの応用方法やその過程についての理解を深めました。できるかについて検討しました。

Hydroengineering

Hydraulicグループでは、水圏工学に用いられる最新技術について議論しました

近年開発されている様々な科学技術が、水分野の発展を支えています。今回は、ドローンによるモニタリング技術、水循環モデルによる洪水・水資源分布予測、避難警報システムによるソフト対策に焦点を絞り、既往技術のレビューと今後の展望について議論しました。

Transportation

Transportationグループでは、将来自動運転の実現する未来に向けてのスマートロードの在り方について議論しました。

近年、AIや自動運転技術に関連した研究が盛んに行われています。そして、自動運転車の効率的かつ安全な走行を確保するためは、スマートロードシステムとの連携が不可欠です。 私たちのグループはスマートロードの重要性に焦点を当て、どのような面をスマートロードシステムに適用するべきかを調査し、そのシステムの実装において、韓国、台湾、日本の3ヵ国の違いを比較し、今後のスマートロードの方向性について検討しました。

Structure

Structureグループでは、構造物の耐震性や耐火性を向上するための各国の最新技術に関して議論しました。

近年、地震や津波、あるいはそれに伴う火災などの危険性が叫ばれている中で、構造物をそれらの災害から守るための最新技術が開発されています。そこでStructureグループでは、橋梁の地震対策に用いられる免震ゴムなどの技術や、ガラス張りの建造物の耐火性向上に寄与する技術について紹介し、各国の技術の特徴について議論しました。またソウル大学構内にある関連する実験施設を見学し、開発段階にある最新技術に関しても理解を深めました。

Spatial Informatics

Spatial Informaticsグループでは、各国が抱える問題を解決するための最新の空間情報技術について議論しました。

近年、ドローンの活用や衛星からのリモートセンシングなど空間情報技術は目覚ましい進歩を遂げています。そこで私たちSpatial Informaticsグループでは、震災や水害、ヒートアイランド現象など、3か国それぞれが抱える問題とそれを解決するための最新の空間情報技術に関して、その違いや共通点を議論することによって、問題解決のためにいかに効果的に空間情報技術を活用していくかについて検討しました。